中学デビュー★★★ データ集

唐突に作ってみた感じ。
これを見て全アイテム揃える遊びとかもいいかもしれない!
武器関連はストーリー上で全部揃いますが、補助系アイテムは様々なところに隠されております。

ネタバレ上等!!なページなので注意
以下スクロール。









































得物
(名称) (補足)
ファントムキラー 初期装備。ノーリスクかつノーリターン。
霊殺トカレフ 敵を貫通する弾丸を放てる。
ゲームの仕様上、画面に表示できる弾丸は1つのみなので、敵に近寄って連発するなどそういう攻撃ができない。よってフィールド向き装備。この武器で二体以上の敵に攻撃できた時の爽快感は異常。
霊殺ショットガン 弾丸を撃つ際に散弾(自分の攻撃力の半分のダメージ)が周囲(前方に縦横2マス)に飛び散るようになる。
敵に近寄って撃つと、本弾+散弾でダブルヒットで自分の攻撃力の1.5倍のダメージが与えられ、連発すれば大ダメージが与えられる。
しかし、一発撃つごとにSPが1減るので、闇雲に撃つことはできない(SPが0になると散弾がなくなり、通常のファントムキラーと同じになる)。
フィールド、対ボス共に優秀な武器。
霊殺デザートイーグル 連射性能、射程を犠牲にし攻撃力を急上昇させた火力重視の武器。自分の攻撃力の実数値が2倍になる。補助装備の鋼鉄コーディング、インファイトモードと組み合わせると一発で恐ろしいダメージが叩き出せる。
しかし、連射性能に欠けるので近くの敵が対象だとかえってショットガンの方がダメージを与えられるかもしれない。
ただ、ショットガンとは違いいくら撃ってもSPは減らないので、数撃てば当たる、みたいな戦法もできる。スキルの荷電粒子砲と何気に相性がいい。
霊殺チャージガン 連射性能が若干下がってしまうが、決定キー長押しにより大ダメージが与えられるチャージショットを放てる。
チャージショットはSPを消費するうえ、長押しによるスキに大きく、非常に当てにくいが、当ててしまえば恐ろしいダメージ(自分の攻撃力の4倍)が与えられる。自分に向ってくる敵に対して後ろに下がりつつ撃つのがいいかもしれない。とんがり帽子と相性がいい。
武器補助
(名称) (入手場所) (補足)
硬質コーディング 集落の下の方にある洞窟(白銀の間のボスを倒さねば出てこない) 攻+2防+3 攻守ともに若干だが能力が上がるアイテム。鋼鉄コーディングの劣化。鋼鉄が手に入るまではこれでOK。
鋼鉄コーディング クイズマンから購入できる 攻+4防+6 硬質コーディングの上位互換。
のび〜る射程 清閑の間(要宝箱のカギ) 射程距離が3歩分伸びる。クスメに持たせると場合によっては画面外の攻撃にも攻撃できるように。トカレフと相性がいい。
ラピッドバレット 灼熱の間 連射能力が若干アップ。
具体的に言うと0.1秒減る。構え→発射からホリスは0.3秒、クスメは0.1秒かかるが、ラピッドバレットの効果によりホリス0.2秒、クスメ0.0秒となる。デザートイーグルの連射能力の遅さを補ったり、ショットガンで近くの敵に連発しまくって大ダメージを与えたり、など、用途は多彩。
ヒールバレット 清閑の間から灼熱の間の間の道(要宝箱のカギ) 敵を一体倒すごとにHP5%回復。正直言って微妙なアイテム。
フィールドではHP回復は消費アイテムを使えばいいわけだし、ボスではそもそも敵を倒しきらないとHPが回復しないので意味がない。あれ、なんでこんなアイテム作ったんだろう?
あ、でも4面ボスのネコの分身を倒しても回復するから、そこは使えるかもしれない。
障壁貫通弾 ストーリーでゲット 弾丸が壁など通り抜けるようになる。壁の向こうにいる敵などに迎撃できるが、使用頻度は少なめ。
何気に射程距離が一歩分増える。トカレフと組み合わせると超貫通装備が完成する。
Shiftキー(スキル)
(名称) (入手場所) (補足)
ダッシュ 最初のダンジョン 0.5秒間移動速度2倍。敵がわらわらいるところを突っ切ったり、ボス戦で攻撃を避けたり、など、用途は様々。ただ他のスキルが強力で中盤以降は恐らく使われない。
リカバリー ストーリー 装備者と控え(つまりホリス、クスメ両方)の体力を回復。回復量は装備者の精神力の数値に準拠。非常に高性能なスキル。主にボス戦向き。
フィールドではアイテムを買いこんでメニューを開いて回復すればいいが、ボス戦ではメニューは開けない。そういうわけで、即HPを回復する手段はリカバリーしかない。ボス戦の時はホリスのスキルはほぼリカバリーで安定する。
ボス戦時に、普段はクスメで攻撃して、体力が減ってきたらホリスに交代し、ある程度戦ってリカバリーを使用する、という戦法が使用可能。ただ、リカバリーは使ってから1秒後に体力回復、それからさらに1秒はスキル、交代動作が使えなかったりする仕様になっている。その1秒のスキの間に攻撃されたら元も子もない。
TNT火薬ボックス ストーリー 目の前に箱を置いて、決定キーで爆発させる(範囲はその箱の上下左右3マス分)。ダメージは爆発させたキャラの精神力の数値に準拠。つまり、クスメのSPを消費して箱を置き、ホリスに交代して箱を爆発させればホリスの精神力の数値で攻撃できる、というわけである。
箱を置いて敵がその周りに来るのを待ってから爆発させれば、敵に確実にダメージを与えることが可能だが、工程がいるので少し面倒である。また、一部のダンジョンで迫りくる戦車をせき止めたりなど、そういう使い方も可能。むしろそっちの方が重要かも。
BOMB 清閑の間のボス戦の前の空間(要宝箱のカギ) スキル発動と共に周囲の敵にダメージを与え(ダメージは装備者の精神力の数値に準拠)、しばらく無敵状態になる。
このBOMBはダメージよりもむしろしばらく無敵になる、という性能の方がメイン。フィールド上で雑魚がわらわらいる場所に突っ込んでこのスキルを発動し無敵状態で強行突破したり、ボスの攻撃(荒神28号のビームなど)をかわしたりできる。このように、用途は多彩で優秀なスキル。補助具のインビジブルバンドと相性が良い。消費SPは大きめなので、あまり連発には向かない(とんがり帽子を持てばアリ)。
荷電粒子砲 ストーリー 広範囲に攻撃できるビームを放つ。ダメージは装備者の攻撃力+精神力の数値。デザートイーグルと相性が良い。攻撃が当てやすいので、フィールド、ボス共に使いやすい。
ちなみに溜め→発射は装備者の銃の連射性能に準拠したりする。つまりラピッドバレットを持たせば撃つのが早くなり、デザートイーグルを持たせれば撃つが遅くなる。消費SPは大きめなので、闇雲に撃つとすぐにSPが無くなったりしてしまうので注意。
補助具
(名称) (入手場所) (補足)
元気りんりん腕輪 集落のショップ 攻+5 序盤では火力UPにいいアイテム。名称の由来は勇気凛々、って言葉があるがその勇気を元気に変えただけ。
不屈のシューズ 集落のショップ 精+5 防+2 実はこのアイテムが一番精神力が上昇したりする。これより精神力を上昇させる強いアイテムを作ってないのは、リカバリーの性能がおかしくなるから…という事情で…。今思えばそんなに気にすることも無かったのかも。
ガントレット 集落のショップ 防+8 ノーリスクで防御力を上げられる。
幸運の象徴 集落のショップ 運+10 回避率が上昇する。しかし微々たるもので、これを装備するよりかは他のを装備した方がいいのかもしれない。
ちなみに回避率計算は敵によって異なるが、最初の敵の幽霊の場合、ダメージを受ける対象者の運命力と乱数(1〜100)を合わせて、その数値が100以上になれば「MISS」という表示が出てノーダメージになる。
マネープリーズ 白銀の間(隠れている道) これを持っている装備者が敵を倒すと手に入るお金(source)が2倍になる。正直お金はすぐ溜まるからこれを使うまでもないかもしれないが… 何気にマイナスファンタジーという自分の作ったゲームでも同じ技を使用するキャラがいる
インビジブルバンド 白銀の間(隠れている道) ダメージを喰らった時の無敵時間が長くなる。具体的に言うと、0.5秒増える。ちなみに何も装備していない状態だとクスメの無敵時間は1秒、ホリスは1.5秒。
スキルのBOMBを使えば、能動的に無敵になれる為このアイテムと相性がいい。
スーパー特殊合金 清閑の間(矢印が沢山ある場所あたり) 防+15、精、運−5 防御力がかなり上がる。しかし、運命力が下がるのはともかく、精神力が下がるとリカバリーの回復数値やTNT火薬ボックス、BOMB、荷電粒子砲で与えるダメージが5減る為少し勝手が悪いかも。
エンジェルRING 集落のショップ、他 ポケモンで言うとこの絶対発動のアイテム消費の気合の鉢巻みたいなもの 自分のHPが0になったとき、このアイテムを持っていればHPを1のみ回復して復活。HPが1しか回復しないので毒床などで死んだ場合はアウト。残りのHPはアイテムを使うかリカバリーを使って対処するしかない。
ハイパーなジャンバー ゲリの部屋 攻精+3 防運+5 とりあえず全体的に能力が微妙に上がるアイテム。特化するよりバランス型でありたいなら…
健康シューズ 清閑の間の最初の部屋 7歩歩くごとに体力を1回復 ボスよりフィールドで真価を発揮する…が、アイテムを使ったり、の方がいいかも。ボス戦は…リカバリーの代わりは難しいかもしれない。
マジカルなシューズ 清閑の間のクルーザーを使って進む広いエリアの下の方 20歩歩くごとにSPを1回復 実はボス戦でSPを回復する手段はこのアイテムしかない。ショットガンなどと併用するといいかもしれない。
フロートシューズ クイズマンから買う 恐らくあのマグマのエリアを通り抜けるとこでしか使われないであろう。能力上昇的にはジャンバーの劣化。道具の元ネタは言うまでもなくあのGBA時代の名作、ロックマンエグゼシリーズから。つーかまんまだよね
インファイトモード 灼熱の間(要鍵) 攻+12防精−5(無敵時間半減) クスメに持たせ、ショットガンやデザートイーグルと併用すると恐ろしいことになる。ただ、無敵時間半減もあり、守りには滅法弱くなってしまうので注意。
ウルトラ特殊合金 最終ステージ(要鍵) 防御力+22 精−5運−10 防御力上昇においては最高のスペックを誇る。運命力の下がり具合はこちらの方が大きいが、基本的にはスーパー特殊合金の上位互換。
とんがり帽子 最終ステージ(要鍵) MP消費量半減 非常に高スペックでさらにノーリスク。MP消費量が大きいBOMB、荷電粒子砲が気軽に放てる、チャージガンの溜め撃ちも気軽に放てる、リカバリーで回復の回数も増える、など、良いことづくめ。しかし、ダッシュやショットガンで消費するSP1に関しては、これを装備しても減らないので意味がない。道具の見た目はムーミンのスナフキンの被っている帽子を連想しよう。ていうかそれリスペクト
ダンボール 最終ステージ 運命力+30 敵の攻撃をかなり避けるようになる。しかしまぁ、当たるものは当たる。運命力の基礎能力値が高いクスメに持たせると、元々の耐久力の低さも相まって、そこそこに相性のいいアイテムになる、はず。なんでダンボールで運命力が上がるの、って疑問は…MGSのスネークがよく被るダンボールを想像してもらうといい感じ。これもとんがり帽子と同じくそれリスペクト
その他消費アイテム
(名称) (補足)
ホロナミンC HPを20P回復する。元ネタは言わずもがな。
爆裂なうどん HPを50P回復する。爆裂ってなんだ?よくわからん。
絶頂のみかん HPを120P回復する。絶頂って、どんだけおいしいんだろう。
グレープグミ SPを20P回復する。元ネタはテイルズシリーズの回復アイテムだっけ。しかし調べてみたらテイルズシリーズのグレープグミはHPを回復する代物らしい…
ミックスベジタブル HPとSPを50%回復する。カラフルなお弁当→ミックスベジタブルのみ
素晴らしい菜っ葉 HPを300P回復する。ナッパと聞くとドラゴンボールのあいつしか思い浮かばない。
不思議だなぁそんな飴 闘技場で購入可能。効果から完全にポケモンのアイテムリスペクト。

小ネタみたいな(順番バラバラ)

1.Mr.ゲリ
ゲリの部屋でK−POPのCDを手に入れることが可能。
以後、ゲリがダンジョン途中で倒れていて、ホリスがそのCDを渡すシーンがあるが…その時もしCDを持っていなかったら…?
まぁ、大したことはないですけどね。

2.隠し難易度
最初の難易度選択画面でキャンセルボタン連打していると「カオス」モードが選べます。
難しいというよりかは途中でダレそうなモード。物好きな人は遊んでみるといいかも。

3.宝箱のカギとカギを使わないと開けられない宝箱
…の数は均等にしてある(はず)。
宝箱のカギは売却できますが、こういう仕様ですので、売却はお奨めできません。

4.闘技場でうごめいているキャラクター
あれらはほりんが過去に作ったゲームからゲスト出演させたもの。わかる人にはわかるネタ。
実は未公開作品(チキン3)からのキャラクターも出演している。

5.荒神28号
荒神28号が荷電粒子砲を撃つ時は、実は荒神28号自体に攻撃判定はないので、一気に近づいてゼロ距離射撃が簡単に…

6.コンティニューに関して
ノーコンティニューでラスボスまでクリアするとクリア後の部屋の牛から「ノーコンの証」が貰える。
ちなみにそのノーコンの証は20000sourceで売れる。

7.ファブリーズのドット画像
実はリセッシュ見ながら描いたなんて言えやしないよ言えやしない。
なんでファブリーズにしたんだろう。

8.「神は、乗り越えられる試練しか与えない」
よく仁-JIN-で聞いたセリフ。
元々は聖書の中の言葉が元になっているだろうと思われる。

9.ニコールさん
本当は魔王ベルゼブブなんだけど……
最後まで猫耳、メイド服、メガネを着用しているあたり…(もちろんアレは伊達メガネ)
ちなみにメイド服、猫耳、メガネは村長の趣味なので、ニコールはなんだかんだ言って村長を慕っているのか、それともニコール自身もメイド服、猫耳、メガネを好んでいるか…まぁ、ご想像にお任せ下さい。

10.村にこっそり点在する怪しい家
やたらボロボロだったり、薬品があったり…いかにもな怪しい家。
あれは実はニコールが様々な研究に使っているとかいないとか…
何かの伏線にしようと思ったけど何もなかった。

11.裏ボス、作者の倒し方
主人公らの最大レベルは75。
作者を倒すには最大レベルまで上げる必要がある。
簡単なレベルの上げ方としては、難易度を「楽チン」に変更し、マネープリーズをキャラクターに装備させ、それを装備させたキャラクターでラストダンジョンの敵を倒しまくる。
一体倒すごとに250source貰える計算。
それでお金を稼ぎまくり、ラスボスを倒し、闘技場で「不思議だなぁそんな飴」を買いまくってレベルをあげまくる。
また、ノーコンの証を売るのもあり。20000sourceで売れるので飴を20個購入できる。
それで最大レベルまで上げたら、装備を揃え、作者に挑もう。
作者の放つ射撃攻撃はダメージを喰らっても無敵状態にならない仕様だったり、ビームの威力がやたら高かったり、死んでもコンティニューができなかったり、などやたらきついが、頑張れば倒せる…はず。

12.ラスボスイベントあたりで使ったピクチャー高画質版
超絶ネタバレスクショ。
ドヤァ…

バッグ光る!

inserted by FC2 system