チキンマイノリティー



誰かイラスト描いてくれたら有難いな〜と思ってます。

ジャンル:探索型謎解きRPGもどき
値段:無料
公開日:I don't know.
製作ツール:RPGツクール2000
動作環境:Windows98/Me/2000/XP 他のOSでの動作は保証してないよ♪
必要ランタイム:DirectX9以上推奨 RPGツクール2000ランタイム
対象年齢:全年齢対象



第二回ふりーむゲームコンテストにて「お笑い部門賞」をいただきました。

メニュー
ゲーム紹介、および操作方法

キャラクター、戦闘の説明
スクリーンショット
スペシャルサンクス
のーぷろぐれむに飛ぶんです

チキンマイノリティーのダウンロード(ふりーむ)
チキンマイノリティーのダウンロード(ベクター)


一番上に戻る

ゲーム紹介
アレックスが魔王を倒したその日から、しばらくたった頃。
アレックスの恋人、メリーに一通の手紙が届く。
内容は、『王様から金をたんまり貰ったから俺の家思いっきり建て替えたぜ!』っとそれだけ書かれてあった。
とりあえず、メリーはアレックスの家に行ってみる。
…そこに待ち受けているものとは…!

「チキンは宿敵のあいつだった」の続編に似て非なる探索型謎解きRPGもどきゲームです。
あと、前作同様、フェイスグラフィックとモンスター素材は全部自作にしてみました。…まあ、続編というよりかは、外伝的な感じでしょうか。
外伝といっても、このゲームは前作とのストーリーとほとんど噛み合わないので前作をやってもやらなくても充分楽しめると思います。プレイ時間は前作より長めです。やりこみ要素も入れてます。

ちなみに、このゲームは前作と違いRTPがいるので注意です。

操作方法
キャラ、カーソルの移動(上)↑、K、8(テンキー)
         (下)↓、J、2(テンキー)
         (左)←、H、4(テンキー)
         (右)→、L、6(テンキー)
選択の決定、物を調べる、人に話しかける Enterキー、スペースキー、Z
選択の取り消し Escキー、Xキー、Cキー、Vキー、Bキー、Nキー、lnsrrtキー
全画面モード F4キー
ウィンドウモード F5キー
強制終了(タイトルに戻る) F12キー


一番上に戻る

キャラクター

メリー
アレックスの恋人。主人公。気苦労の多い性格で、ツッコミ役。ボケがいなくても何かにツッコミをする。

アレックス
魔王を倒したとのことで有名なのだが、今は王様から貰った金で遊び呆けているという。立派な無職さん。


戦闘の説明

能力値の説明
「最大HP/現在HP」
最大HPはそのキャラの最高の体力数値で、現在HPは字の如く現在のHPを表示しています。体力が半分以下になると、攻撃力、精神力が少しUP、MPの消費量が半分になるけど、防御力、精神力が下がります。これが0になると戦闘不能になります。
「最大MP/現在MP」
最大MPはそのキャラの最高のMP数値で、現在MPは字の如く現在のMPを表示しています。MPは毎ターン回復するけど、MPが少なかったら技を放つことが出来なくなります。
「攻撃力」
物理攻撃で敵に与えるダメージがこの数値に左右されます。
「防御力」
敵の攻撃によるダメージがこの数値に左右されます。
「精神力」
魔法の効果量がこの数値に左右されます。
「敏感性」
敵味方の行動の順番がこの数値に左右されます。

コマンドの説明
「戦う」
手動で敵と戦います。
「オート」
いわゆるやけくそモード。「攻撃」「特殊技能」のどちらかを勝手に敵に放ってくれます。
「逃げる」
戦闘から離脱します。
「戦うを選んだ際のコマンド」
「攻撃」
敵に通常攻撃を試行します。MPを消費しないので、MPが少ないときとかに使うといいでしょう。まれにクリティカル(通常攻撃変化)や大打撃(ダメージ値三倍)を放ち、敵に強力な一撃を与えます。
「特殊技能」
MPを使い、敵を攻撃したり、味方を補助したりします。通常攻撃より強い一撃を与えることが出来ますが、使いすぎるとMPが無くなって技が放てなくなるので、注意しましょう。といっても、MPは回復しますが…
「防御」
身を固めて、ダメージを4/1にします。四人目だけは2/1です。状況によっては、タイミングが命となります。
「アイテム」
自分の現在持ってるアイテムを使用します。

デフォルト戦闘の加え要素
・毎ターン、HP、MPが5回復します。
・体力が半分以下になると、攻撃力、精神力が少しUP、MPの消費量が半分になるけど、防御力、精神力が下がります。
・通常攻撃を選ぶと、まれにクリティカル、大打撃を放ちます。
・四人目は、戦闘不能になって復活したりすると力を解放し、攻撃力と精神力が倍になります。力を解放しないと撃てない技もあったりします。たまに戦闘不能にならなくとも攻撃力と精神力が倍になったりすることもありますが、それはツクールの仕様って奴です。
・ボスなどの特別な敵は、ある程度体力が少なくなると強力な「奥義」を放ってきます。「チャージ」のあとに必ず奥義を使うので、タイミングを見極めて防御などを行いましょう。驚愕効果のある技を使用して行動をキャンセルするのもありです(でもその場合、驚愕が治ってから奥義を放ってくるので、ある意味無意味です。)


一番上に戻る

スクリーンショット


壮大なタイトル画面。


大迫力(?)のエピソード!!


顔グラフィックとモンスターグラフィックはロークオリティなショぼい自作素材を使用。コラ、逃げるな!
戦闘にも色々加えてあります。


一番上に戻る

スペシャルサンクス

♪般若's MIDIの里♪
LUNP塊
ザ・マッチメイカァズ
ふい字置き場
写真素材 encore
さしずめ工房
RPGツクール2000、2003、XPのサンプルゲーム、ランタイム
エンターブレイン

inserted by FC2 system