新・ツクラーに100の質問

その1.パーソナルデータ編
1.HNを教えて下さい。
ホーリン

2.誕生日、性別、血液型を教えて下さい。
プロフィールを見てください

3.好きなもの(事)は何ですか?
ゲームをやること、作ること

4.では嫌いなもの(事)は?
悪口は暴言などの乱暴なものは嫌いです

5.あなたの通常のお仕事は何ですか?
単なる学生

6.PCの機種は何を使っていますか?
うぃんどーずみ

7.あなたの性格を一言で言うと何でしょう?
ご想像に任せます

8.趣味はなんですか?(ツクールは除きます)
気ままにマンガを読む

9.人に自慢できる特技はありますか?あったら教えて下さい。
……ん〜

10.あなたのホームページについて紹介して下さい。
奇妙なサイトです。

その2.キャラクターメイキング編
11.1作品の主要キャラ(パーティーメンバー)は全部でどれぐらいいますか?
大体4人以上。

12.主要キャラの男女比は普段、どれぐらいですか?
それぞれのゲームによって男女比はかなり変わるんですが平均は男7:女3
プロジェクト1なんかはもはや主要どころか脇役すら女キャラクターなんていませんでしたしね。ははは。

13.キャラクターの名前はどうやって決めていますか?
適当(そんなんでいいの!?)

14.キャラクターの特徴について、どれだけ考えますか?
性格ぐらいしか考えませんね。
細かいデータなどはあとから。

15.キャラクターチップは自作する方ですか?
自分ではあまり作りません。

16.では、キャラクターフェイスは?
自分ではあまり作りません。

17.キャラクターの口調、台詞で気を付けていることはありますか?
個性をなるべくつけようと努力してます。

18.キャラクターに対するこだわりをどうぞ語って下さい。
個性的な一面をひとつ。

19.キャラクターを作っていて自分に似てるなぁって思ったことはありますか?
あるかもしれないしないかもしれない。

20.代表キャラ1人から一言お願いします。
怪しい人「HAHAHAHAHA…」

21.入れたいキャラの素材がどうしても見つからないとき、どうしますか?
自分で作るか、諦める。

22.今、探しているキャラクター素材はありますか?また、それは何ですか?
あるといえばあるのだがそれがなんなのかはっきり言葉に表せない。

23.キャラクターの装備、特技(魔法)にこだわる方ですか?
一応。でもベタな名前が多い。

24.NPCキャラクターにも心はある!(イエスかノーで)
イエス

25.「ここは○○の町だよ」という説明口調のキャラクターが許せない!(イエスかノーで)
ノー

その3.システムメイキング編
26.今まで自作したシステムが有れば教えて下さい。(自作戦闘など)
熟練度システム(フララ3)通常攻撃変更システム(MF2)マネー成長システム(fool)自作テレポートシステム(Grandpa)サウンドテスト(色々なゲームで共通)などなど。ワンダフルは自作システムまみれです。
自作戦闘は一応一通り完成させたことがあるが途中で挫折…

27.システムを作る上で気にすることはありますか?あれば教えて下さい。
バグが無ければいい…という程度・

28.システムを作る上での苦労話を教えて下さい。
やったー!!完成した!と思ったらバグがっ
いつもそれの繰り返し。

29.あなたが今、作りたいと思っているシステムはありますか?あったら教えて下さい。
もっと本格的な自作戦闘を作りたいね。

30.現在の既存戦闘システムに対する希望などがありましたらお願いします。
ツクール2000、2003だと連続で攻撃する特殊技能が作れるようになったらいいな。
XPはRGSSでまかなえるのでなんとかなる。

31.市販ゲームにあるシステムで、自分のRPGに入れてみたいと思う物はありますか?あれば、それは何ですか?
とくに思いつかない…

その4.マップメイキング編
32.マップを作る上で気を付けていることはありますか?
微妙に地形が変にならないように気をつけてます。
基本的にマップ作りは苦手です。FSMさまの作ったマップチップとかどうも使いこなせなくて(苦笑)

33.マップチップは自作する方ですか?
無☆理

34.作るのに一番苦労したマップは何ですか?
昔作ったRPGのマップ、トリノとか、foolで作ったマップの、発散ゼルスとか。フララ3の廃墟のマップとか苦労しましたね。
他のクリエイターさまの作ったデータとか見てみるとあまりのマップのクオリティの高さに驚いたね。

35.一番大きいマップ(ダンジョン)の広さ(高さ)はどれぐらいですか?
435×217
フララ3の「ライグリーン」のフィールドマップの大きさです。
あんまりでかいマップは作れないのでこの体たらくです。

36.今、あなたが作ってみたいと思うマップは何でしょうか?
とにかく幻想的な奴。

37.広いダンジョン、謎解きダンジョン、多階層ダンジョンあなたが作る上で好きなのはどれ?
謎解きは作ってみたいかな。

38.出来る出来ないは別にして、こういうマップを作りたいという物があれば教えてください。
とにかくクオリティの高い奴

その5.シナリオメイキング編
39.製作RPGの世界観はどのようなものが多いですか?(ファンタジー.SF等)
基本的にファンタジー。でもfoolとワンダフルの世界観は「擬似ファンタジー」って感じでしたね。

40.シナリオを作る上で注意していることは何ですか?
ギャグ的な一面を入れる。なるべくベタにならないよう気をつける。(とはいえストーリーはほとんどベタベタだけど…)

41.RPG製作当初、考えていたシナリオが最後に大きく変わる事ってありますか?
それはあまりない…

42.一番の魅せ所のシーンはどんなシーンでしょうか?
…そんなのあるかなぁ…

43.最初にシナリオを考える方ですか?それとも作っているうちに閃くタイプですか?
まずシナリオを考える。うん。

44.当初、考えていたシナリオと違う案が思いつきました。変更するとその先の展開もかなり変わります。どうしますか?
とにかく全部入れる。それが俺の主義(駄目じゃん)

45.実はキャラクターの方がシナリオを勝手に進めてくれるタイプだったりしますか?
うーん…

46.暗い話と明るい話、どちらがあなたが作るシナリオには多いですか?
明るい話が多め。暗いのも作ってみようとはしたことがあるがどうしても明るくなってしまう。うーん。

47.では、シリアス路線とギャグ路線だとどうでしょうか?
ギャグ。

48.最後はやっぱりハッピーエンドで終わらせたいと思いますか?
最近はなんかあまりハッピーじゃなくなってると思います。後味の悪い奴が多い…

49.ツクールにするかどうかは別にして、こういうお話を作りたいという物があれば教えてください。
ギャグ無しの完全シナリオ

その6.BGM・効果音編
50.RTPの音楽の感想をお願いします。
200Xのはコミカルなのが多い。うん。
XPの曲は好きですぞ。

51.この人に曲を作って欲しいという希望はありますか?(大手でも可)
とくにない、カッコよければいい!(駄目じゃん)

52.演出でBGMをめまぐるしく変化させるのが好きですか?
状況次第。

53.フルボイスの作品を作ってみたいと思いますか?
でも重くなるからなあ…と思いつつ。ボイスは入れたい。

54.今、欲しい効果音は何ですか?
リアルな雷の音、爆発の音(ぉぃ)

55.あまり目立たないけど密かに演出している効果音があれば教えてください。
バリア 何気に技の効果音とかも。

その7.メイキングその他編

56.アイテム、魔法、モンスターなどのデータで注意している事はなんですか?
センスとバランス

57.戦闘アニメは自作する方ですか?
最近は自作にこだわってるような気がします。

58.敵のエンカウント出現率はどれぐらいが理想と思いますか?(何歩に1回など)
ツクール200Xは40〜50くらいかと。25は今更思うと苦痛。
ツクールXPは30〜40くらいかな。

59.最初は知らなかったけど、作っているうちに見つけた便利な機能を1つ紹介してください。
「指定動作の全実行」これを知るまではキャラ移動中は全て「ウェイト」処理でまかなっていた。
あと、戦闘アニメの「フレーム補充」かな。この機能を知ったおかげで自作の戦闘アニメが増えた。

60.会話文のタグ(¥c[2]など)はどれぐらい使っていますか?
結構使ってますね。とくに四分の一ウェイトを入れるタグ。

61.戦闘シーンはどのようなタイプが好きですか?(DQ式、サイドビュー、クォータービュー等)
クオータービューは好き。
サイドビューも好きかな。

62.戦闘のバランスで気を付けることは何ですか?
難しすぎず、簡単すぎず。
「難しくも無いが、結構歯ごたえのある戦闘」が僕の理想。

63.完成までにバグはどれぐらい出ますか?
意外と少ない。複雑なプログラムを組み込んでないから?

64.RTP素材をどれぐらい使っていますか?
根本的なところから使ってます。

65.開発期間はだいたいどれぐらいかかっていますか?
平均は大体一ヶ月程度。実はゲーム製作に二ヶ月以上かけたことがない(死)

66.1日平均の製作時間はどれぐらいですか?
まったくしなかったり何時間もぶっ続けでやったり。

67.なかなかシナリオなどが思いつかないとき、どうしていますか?
とりあえずほかの事を。

68.タイトルの由来は何でしょうか?
なんとなく、が多いです。まともな題名を付けようとすると迷います。

69.どれぐらいの時間でクリア出来ればいいと思いますか?
とにかく面白ければいいと…

70.ゲームの容量はどれぐらいになりますか?
最近作ってるゲームは大体5MB以上が多い。
最高は12MB。

その8.ツクール全般編
71.今、あなたが持っているツクールシリーズを教えて下さい。
ウィンドーズ版の2000、2003、XP

72.全ツクール合わせて完成させた作品はどれぐらいありますか?
ひい…ふう…みい…分からん。

73.はじめて使ったツクールシリーズは何ですか?
2003

74.既存の物で今、あなたが欲しいと思うツクールシリーズは何ですか?
特に無いです。

75.ツクールで一番便利だと思った機能は何ですか?
場所移動イベントの簡易配置。
でもこの機能さ…ツクールXPに無かったんだよね。
入れろ!XP!!!

76.逆にこんな機能いらなかったというのはありますか?あれば、それは何でしょう?
とくにないです。

77.新しく作って欲しいと思うツクールシリーズがあれば教えてください。
200Xに新しく新機能が入ったような奴がいい。

78.コンテストなどに出品したいと思いますか?
機会があれば。

79.サンプルゲームの感想をお願いします。
花嫁の冠が一番楽しかったです。
最初にプレイしたサンプルゲームは「猫使い」
ツクールXPのサンプルゲームは容量が重過ぎてやってられません。でも少しずつ「白い絆」というゲームを進めてます。

80.ハンドブック2000又は2003を持っていますか?
持ってません。ほしいです。

81.それはどれぐらい活用していますか?
NO!持ってない!

82.現在の作品公開数はどれぐらいありますか?(体験版も含めて)
8〜10

83.他のクリエイターさんの作品の感想をお願いします。
自分のよりクオリティが高いです。すごい。

84.ツクールの良いところって何でしょうか?
気軽に作れる

その9.もしも編
85.大手声優をあなたのRPGのボイスに採用するとしたら、誰にどのキャラをお願いしたいですか?
声優はあまり知らないです。

86.作品を見てプロがあなたを抜擢したいと言われました。さあどうしましょう?
頑張ります。

87.突然、あなたの作ったRPGの世界に迷い込んでしまいました。どうしますか?
モンスターに一瞬で殺される可能性が高いです。

88.RPGツクールにあなたの考えた機能が1つだけ導入してくれるとしたらどんな機能を入れたいですか?
とりあえず、ツクール200Xのダメージ上限をツクールXPと同じくらい(十万単位)にして欲しいです。

89.仮に、あなたの作品をお店に出すとしたら価格はどれぐらいにしますか?
何があろうと僕のゲームは全てフリーウェアです。

90.目の前に、突然あなたの作ったキャラが現れました。さてキャラクターの最初の一言は?
怪しい人「HAHAHAHAHA…」

91.(90)の後、どうしますか?
無視

92.キャラクターの能力を1つだけあなたが使えるとしたら、何を使いたいですか?
テレポート

93.致命的なバグを見つけてしまいました。さてそれは一体なんでしょう?
2003の魔法反射…
敵にかけるとエラーが起こる。

94.ついに完成まで後一歩・・・というところでなんとHDDがクラッシュ!・・・一言お願いします。
これからツクールをする気力が無に帰る…

95.あなた自身をRPGの世界に入れるとしたら、どんな形で入れますか?
村人A

その10.最後に・・・編
96.あなたにとってツクールの存在とは?
ゲームを作りたいという願望を叶えてくれるソフト

97.ついに作品完成!そのときの心情は?
ふぅ…

98.これからも作品を作りたいですか?
もち。

99.RPGを作る上であなたが一番重視するところは何ですか?
ストーリーや戦闘バランス。

100.クリエイターとしてプレイヤーに一言お願いします。
HAHAHAHAHAHAHAHA…


提供:魔法の王国


inserted by FC2 system